「『書道』で自己発見とチーム作り」

Sho Awareness Workの様子

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Sho Awareness Workの目的

「書」を使い自己認識を深め、個人の新たな可能性を開き、自らの使命を認識し、自律的なキャリア形成を促進する。
チームで書を行うことで「相互理解」を理解し、真のコミュニケーションを理解しながらチーム作りを行う。


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ワークの基礎な考え方

心理学分野のプロセスワークやセンサリーアウェアネス、またフォーカシングなどの自分の頭の次元で知らないことを書を通じ書き現し自分の無意識領域を発見する。
また個人の無意識の領域の中に存在する人生の課題も知る可能性がありキャリア開発に活かすことができる。
経営学分野では知識創造での「暗黙知を形式知にする」ことなどを書を通し、五感を通じての感覚を「比喩」で表現し、表出化する。
チーム力向上や組織活性化につなげることを
目的にグループにて「自我とチームワーク」のバランスを学び真の人間関係やチームワークを学ぶことができる


受講対象者

管理職、リーダー、新入社員など幅広い方々が対象。また、新規にプロジェクトを立ち上げるメンバー。

 


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所要時間

約4時間

プログラム(例)

  時間 形態 ワーク内容
10分間 個人ワーク 筆に慣れる
50分間 個人ワーク 書を描く
60分間 個人ワーク 書により自己発見ワーク
4 40分間 グループワーク グループで書を描く
5 30分間 グループワーク 作品を基にした対話
6 20分間 グループワーク 発表
7 30分間 まとめ 振り返りと総括


 

 

ビジネスモデル創出のセミナー

狙い

既存事業から会社の成長のための新規事業やイノベーティブな商品サービスを生み出す方法を取得する。

特徴

「デザイン思考」×「ビジネスモデルワークシート活用」×「シナリオ作り」を活用したワークショップ生活者のインサイト(まだ見えていない本音)を発見するワークから開始し、インサイトを通じたニーズ対話により見つけ、また対話により創発を誘発しながら予想を超えた「コト(商品・サービス)を創造する。また、創造だけで終わることなくモデル化を行い現実のものとして活用するためのプロトタイプまで作成する。

受講対象者

新規事業、商品開発、マーケティング、営業部門などの創造性を必要とする社員及び生活者と接する社員。

日程

6時間